« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月23日 (木)

復活・完成

復活・完成

復活・完成

やっとパソコン復活。何やらウイルス?の影響らしく、訳のわからないまま ウイルス対策ソフト?をダウンロードしたりして‥何とか復活です。データもそのまま無事で 良かった☆ でも、本当にはまだ治ってないのかもしれません。笑


今月は2作品、カップが焼上がりました♪ 一つは ろくろも削りも上手くいった お湯のみ2セット。色は(一緒に使う人の希望で)白の落ち着いた感じにしました。お茶が美味しく飲めるといいな〜◎
そして もう1つは 初挑戦のコーヒーカップ。お皿が大成功したものの、大きくなりすぎてカップとのバランスが‥。
でも初めて取手もつけて(微妙に曲がってる^^;) 楽しかった☆ 色は 暗い赤?をイメージ。焼き上がると想像以上に良い色で良かった♪
来月焼き予定は、リベンジ ビアカップ&ぐい飲みセット、そして茶碗のつもりがどんぶりになったもの。何色にしようかな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

おサルさん

高崎山。のおサルさん。

久しぶりに行きました。というか2回目!1回目は小学校の遠足?か何かだったと思うので、記憶は初めてに近いかも。サル見るだけなんて面白くないだろ~と思っていたのに、意外と 楽しい。何年か前に出来たサルっこモノレール(?)・・山を登らなくて済むので助かりました。作った人に感謝です。笑

他のお客さんといえば、韓国からのツアー客やドイツ人(ドイツ語をしゃべってたぽいので)などなど海外からの観光ばかり。特に韓国の方たちはとっても楽しそうでした。このあと、温泉に泊まるのかなぁ~。

生まれたばかりの小猿がす~っごい小さくて可愛かった☆お母さんにしがみついていたり、しぐさが いちいち可愛すぎ ^^

 営業時間が終わると(従業員が帰ると)、お猿さんたちは山に帰って行くのだそうです。ただ餌をもらうために降りてきてる・・らしい。知らなかった・・。

そして うみたまご ☆セイウチのショーを見て、セイウチの後頭部を触ってもう大満足。笑2006_1028kappu0089

大きな頭でした^^;      セイウチとトドとアザラシが微妙に区別がつかなかったけど、これでもう完璧。

後は・・ラッコがやっぱり1番可愛い。ペンギン達には何故か水戸黄門の名前がつけられてましたが。笑2006_1028kappu0092       前に来たときは(ペンギンなのに!)あまりの寒さに奥から出てきてくれなかったペンギン達。やっと見ることができました♪

そして最後は 田ノ浦にある景色のきれいなレストランでディナー^^

美味しかった♪し、夜景もキレイでした☆☆

大分も楽しめるとこいっぱいあるなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

ビアカップに

今回の陶芸、目標はペアのビアカップを作ることでした。(最初は)

大きな、しかもちょっと細めのカップにしたかったので、かなり苦戦しました。形を作るのに高さを出すのは難しいし、手が入らないから やってるうちにどんどん広がってくるし*_* 

理想とかけ離れていくカップ・・でも 逆に愛着がっ

☆今回はちょっとプロっぽい技を教えてもらいました。やっぱり、せっかく ろくろ回して作ってるんだから 回した形をキレイに残したくて。先生の素敵な作品を真似してみました!

2006_1028kappu0098 自分ではかなり上手くできたつもり・・。「プロっぽ~い!」と感動していたら、先生に笑われてしまいました。まだまだだ・・

最終的に大きさは普通のお湯のみサイズ。素人は大きいの作ろうと思ったら1キロで2個も作れないらしい。なので次回またリベンジしたいと思います!1個でも。 

厚みも上手くいったので、削りもとても楽にできました。ちょっとは上達できてるのかも?

色は白っぽい感じにする予定。焼き上がりが楽しみ☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »