« ケース? | トップページ | 削る! »

2006年9月 8日 (金)

連れて行ってもらいました。☆初☆陶芸へ。

手びねりでの制作は前に一度したことがあったけど、ろくろを回して本格的に作るのは今回が初めて。ずーっと やってみたいって思ってたので、とても嬉しかったです♪

最初の作業は土を練ること。空気が入らないように練ってまとめていきます。この作業がまず難しい・・。早速苦戦。ほとんど先生にやってもらいました。^^;

土が出来たら台に乗せて 形を作ります。私は一番基本だという“湯のみ”を作る事に♪中心をとるのが これまた難しい。何度もやり直して・・先生に助けてもらいながら 進むことができました。思ったてより力のいる作業に驚き。先生がやっているのを見ると あんなに簡単そうなのに!!           そして、中心に親指で穴をあけ、いよいよ やりたかった この作業。手を入れてどんどん薄くしていきます。均等な力で均等な厚みになるように。    これが一番難しくて一番楽しかった~。ちょっとのズレが大変な事に^^;

2006_0908a0012いろいろ苦戦しつつも、なんとか形になり 底を紐で切り離して今日の作業は終了。作っているうちにどんどん大きくなっていったのが心配でしたが、焼くと小さくなるそうです。(2割位?)ちょっと大きいかな~と思うくらいが、焼いた後ちょうど良くなるんだとか。2つ作ったけれど、最初に作ったやつの方が、形が思わぬものになった分出来上がりが楽しみ!

先生の作品、たくさん見せてもらいました。本当に素敵なものばかり。土、薬、焼くときの位置によって色や趣が全然違って。    

はー自分のはどんなものになるんだろう~  >_<         さらにお昼までご馳走になって、嬉しかったです。しかも、お皿、カップ、箸置きまで全部素敵な作品で頂きました☆なんて贅沢☆ご飯もコーヒーも美味しかったです。^^  ありがとうございました。

次回の作業は高台削りです☆またまた難しいらしいぃ。どうなるのか楽しみだな^^

自分の作ったカップでお茶飲みたい♪

|

« ケース? | トップページ | 削る! »

コメント

ありゃりゃ v゜ロ゜)☆またコメントが消えてる・・・・
もしや上手に送信できてないのかね???笑
ブログ見て一番最初に陶器の写真にめがいきましたよ☆
初陶器けど上手だったんだもん。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜
美香も今度連れてってください☆

投稿: 美香 | 2006年9月12日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116561/3369118

この記事へのトラックバック一覧です: :

» black jack [black jack]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 15時31分

« ケース? | トップページ | 削る! »