« カンブリア | トップページ | 電子レンジで30秒 »

2006年6月21日 (水)

今夏の流行りは黒ですよ

今日は呉服屋さんにハ掛を買いに行きました。 私が欲しかったのは正絹のハ掛。最近はポリエステルしか置いていないらしく、取り寄せてもらいました。 ポリエステルの方がかなり安いし手入れも楽‥だけど正絹は着た時のしっくり感(?)や着心地がやっぱり全然違うのです。 ハ掛を買いに行っただけなのに、すっかり店員さんにつかまってしまい(^_^; 新作の帯やら浴衣、店自慢の大島まで 勧められてしまいました(~-~ ) でも、かなり勉強になったし楽しかったー。珍しい草木染の大島紬が素敵でした!^^ キリがないので帰りましたが、「今度 染織の作家さんが来る時に また遊びにいらっしゃい」とのこと。それはまた面白そ〜う♪時間があれば絶対行こうっと。☆買わないけどね‥(笑) でも、どうして呉服屋さんって何だか入りにくいんだろう‥。敷居が高いというか‥。高い着物買わされそうだからか?笑 もっと気軽に入れる感じなら絶対楽しいと思うのに〜。 着物・帯の素晴らすぃ刺繍や染は、見るだけでも美術館的に楽しめます♪ 呉服屋さんに入ってみませんか??^^

|

« カンブリア | トップページ | 電子レンジで30秒 »

コメント

>もっと気軽に入れる感じなら絶対楽しいと思うのに〜。
それ私もすごく思う!
見るだけで興奮しますもの!
最近はどこも浴衣が出てて、それだけでもなんだか嬉しい。
毎年、「毎日浴衣で過ごしたい~(まぁ、家とかご近所くらいまでだけど)」と思うのだけど。。将来の夢は毎日着物で過ごす、なのだけど。。
そんな優雅な生活は訪れるのだろうか、、

投稿: つう | 2006年6月21日 (水) 01時34分

ぉ着物がもっと身近なものになったらいいのにっていっつも思います(o≧∀≦o)
今日呉服屋さんに仕立ての仕事をとりにうかがったら、奥さんが素敵な夏のぉ着物きてました (*^□^*)
今日カラ展示会だったみたいでっ♪
つうさんの言うみたいに美香も毎日ぉ着物を着れるような生活したいです♥(。→v←。)♥ ~
頑張って1日でも早くそんなセレブ級の生活になてってみんなでお茶とかできたらいぃですね(*^□^*) 笑ッッ☆

投稿: 美香 | 2006年6月22日 (木) 21時06分

たまに街とかで素敵な着物きた奥さん見かけると憧れる♪セレブ!笑
私も毎日着来て生活した~い!!せめて部屋で着物をと思って 部屋着用に浴衣を縫ったんだけど、結局ぜんぜん着れてません。
着物を着るには生活に余裕が必要みたい。
今度は帯の要らない(二部式の上だけみたいな)のを縫って部屋着にしようかな。それぐらいからスタートしなきゃ。笑

投稿: 晃奈 | 2006年6月22日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116561/2310775

この記事へのトラックバック一覧です: 今夏の流行りは黒ですよ:

» 大島紬 [衣料素材辞典I]
大島紬大島紬(おおしまつむぎ)とは九州地方の鹿児島県南方の奄美諸島の主島である奄美大島の特産品で手で紡いだ絹糸を泥染めしたものを手織りした平織りの絹布、若しくは絹布で縫製した和服。大島の通称若しくは略称で呼ばれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quot...... [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 23時30分

« カンブリア | トップページ | 電子レンジで30秒 »